めざせ!もっと快適生活

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ご飯は、玄米100%になりました^^

豆乳ヨーグルトも無事に出来上がり、牛乳の消費量が激減。
アトピーのことを考えると、脱牛乳をしたいところだけど、
シリアルは牛乳が美味しいんですよね・・・
豆乳と牛乳を半々にして食べてます。

あとは。

甘麹を作って飲んでます。麹で作る甘酒です。
糠床も無事に出来上がり、糠漬けライフもしてます。

こんな食生活をしているせいか、疲れにくくなってきました。
そして、疲れても、疲れが抜けやすくなったような。

ふと。体が軽くなったなぁ~と感じます。
体重は、500g増えたんですがね(笑)

これ以上は増えないから、たぶん今のが私の適正体重なのかと。

*****

義父が病気が見つかり、手術が決まってます。
しばらくはバタバタしそうです。

こんなときこそ、気持ち穏やかに。

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体が普通の人に近づいてきているので(笑)
アトピーも改善したいなぁ~と、食べものも気を付けてます。

カフェイン抜きも、もう少しで丸一か月になります。
コーヒーは止められないので、デカフェの豆とインスタントを常備し、
紅茶もデカフェ、お茶はほうじ茶、食事のときは白湯を飲んでます。

でも神経質にデカフェな生活をしているわけではなく、
お出かけ先では、普通のカフェラテ飲んでます^^

*****

お米も、発芽玄米を作って、白米と混ぜて炊いてます。
精米機を持っているので、五分つきとか色々できるんだけど、
旦那に玄米の炊き方を説明するのが面倒なので、白米を常備してます(笑)

10年くらい前に、発芽玄米を買って、混ぜて炊いていたときは、
不味くて玄米を少ししか混ぜれなかったんだけどね。
今は1/3が玄米です。半分混ぜてもいいかも♪ってくらい、美味しいです。

玄米のプチプチした触感と、甘味がいい感じなので、
少しずつ、よく噛んで食べることに慣れたら、100%発芽玄米にしたいですね。
ただの玄米よりも、発芽玄米にしたほうが食べやすいし(吸水しやすくなる)、
栄養価もアップするそうなので、自分にあった発芽玄米を作る方法を見つけたいです。
やっぱり冷蔵庫方式なのかな・・・今は魔法瓶で24時間で作ってます。

*****

お次は、脱牛乳です。
ただ今、豆乳でヨーグルとを作るために、玄米を発酵中(*^_^*)

お肉も食べる量を、かなり減らしているんですが、
減らし過ぎると旦那「肉食べたい!」と言い始めるので、ちょこっとだけね(笑)

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