めざせ!もっと快適生活

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体が普通の人に近づいてきているので(笑)
アトピーも改善したいなぁ~と、食べものも気を付けてます。

カフェイン抜きも、もう少しで丸一か月になります。
コーヒーは止められないので、デカフェの豆とインスタントを常備し、
紅茶もデカフェ、お茶はほうじ茶、食事のときは白湯を飲んでます。

でも神経質にデカフェな生活をしているわけではなく、
お出かけ先では、普通のカフェラテ飲んでます^^

*****

お米も、発芽玄米を作って、白米と混ぜて炊いてます。
精米機を持っているので、五分つきとか色々できるんだけど、
旦那に玄米の炊き方を説明するのが面倒なので、白米を常備してます(笑)

10年くらい前に、発芽玄米を買って、混ぜて炊いていたときは、
不味くて玄米を少ししか混ぜれなかったんだけどね。
今は1/3が玄米です。半分混ぜてもいいかも♪ってくらい、美味しいです。

玄米のプチプチした触感と、甘味がいい感じなので、
少しずつ、よく噛んで食べることに慣れたら、100%発芽玄米にしたいですね。
ただの玄米よりも、発芽玄米にしたほうが食べやすいし(吸水しやすくなる)、
栄養価もアップするそうなので、自分にあった発芽玄米を作る方法を見つけたいです。
やっぱり冷蔵庫方式なのかな・・・今は魔法瓶で24時間で作ってます。

*****

お次は、脱牛乳です。
ただ今、豆乳でヨーグルとを作るために、玄米を発酵中(*^_^*)

お肉も食べる量を、かなり減らしているんですが、
減らし過ぎると旦那「肉食べたい!」と言い始めるので、ちょこっとだけね(笑)












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