めざせ!もっと快適生活

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私は信心深くないんですが。(自分で言うから間違いない^m^)
旦那はちょいと信心深いので、時々、神社へ参拝に行きます。

自分が住んでる地域の神社を「氏神様」と言うのを、最近知りました(照)
霊感などは全くない私ですが、うちの氏神様の神社は、な~~にも感じません。
ですが、氏神様なので参ります。

そして、なぜか、以前住んでいた地域の神社へ、今でも行きます。
15年も通っているんだから、縁があるのでしょうね。
縁って面白いね。と言っていたら、パワースポットのひとつだと取り上げられたそうで。
と、有名になったせいか、参拝者が増えた。
きゃ~~きゃ~~~言って参拝してる女性を横目に、パンパンとお参りします。

旦那は辰年だし、龍神様って、札幌にはいないのかな?
と、調べてみたら、通り道と言われてる神社はあるそうで、行ってみました^^

神社へ行って、初めてかも。とっても清々しい気持ちになった神社は。
ここも縁があって、縁が育つのかな???
始めましてと、あいさつしてきました(*^_^*)


あ。禁煙続いてますよ^^ 応援ありがとう♪

禁煙をはじめてます^^

百害あって一利なし。
わかっているけど、ニコチンには依存性があるため、止めるのが難しい。
最近のたばこは、いろんな添加物が入っていて、昔のたばこよりも、
依存が高くなるようになっているとか、いないとか。恐ろしい・・・

過去にも、禁煙にチャレンジしたことあるけど、続かないから、
ダメだ~~~私には止められない。と思ってました。
それが、今回はちゃんと続いてます。なんで?わからない(笑)

*****

今あるたばこがなくなったら禁煙しよう!よくあるケースです(笑)
我が家の場合、自分のがなくなっても、旦那のたばこがある。

今回も、旦那のたばこを吸って、禁煙は明日から~~~。これもよくある(笑)

翌日、さぁ!禁煙ですね?と自分に問うて・・・「タバコ吸いたい。吸おう♪」
全く持ってダメダメな私。よくあるある(笑)

と突然、ここから禁煙が始まったのです。

一番つらかったのは、最初の4時間くらいかなぁ。
吸いたい衝動が、1時間に一回の頻度で起きます。
吸いたくなったら、温かくて香りの良い飲み物を、深呼吸しながら飲む。
これで耐えました。紅茶がおすすめ^^

禁煙二日目。
旦那が、たばこ無いんでしょう?と、気を利かせて、たばこを置いて行ってくれました(笑)
いらない~~~~~(笑)
家にたばこがあって、たばこ吸う人がいて、の禁煙はハードルが高い。ほんとです(笑)

*****

禁煙したい人へ。
タバコが美味しいと感じたことがある人にとっては、
脳内にスイッチがあるから、禁煙は一生モノだそうです。

吸いたいという気持ちは1分程度の衝動で、
それを乗り越えれば、1時間はその衝動がありません。
その1分間を乗り越えるのを繰り返すだけ。24時間常に我慢するわけではない。

最初の三日乗り切れれば、あとは逃げるが勝ちです^^

*****

タバコを吸わなくなって、変わったことは。
肺活量がちょっと増えたみたいで、あと一息の呼吸ができるように。
他には、お肌がウルウル、艶々になりました。
飴やガムでの代替えはしてないので、太ってません。
私は、味覚は変わらないです。タバコ吸ってても、味覚あったので。

*****

昔、禁煙したときは、吸いたくてイライラした記憶があるんですが、
今回はそれがありませんでした。
もしかすると、体を治してる最中だからかもしれません。

痛みを伴う好転反応を、4か月耐えてきてる私にとっては、
痛みのない禁煙のほうが、楽なのかもしれません(笑)

無意識にデトックス効果の高い献立を食べ、腸内環境を整え続けた結果、
体が細胞レベルで入れ替わり始めています(例:アトピーが治ってきた)。
私ではなく体の意思で、たばこはいらなくなったのでしょう。

今回は、本気で体を治そうと思ってます。応援しててね^^

2015年が始まりました。
今年もひっそり!?の活動になると思いますが、宜しくお願いします。

*****

2014年は、健康と向き合う年だったと思います。

9月に捻挫した親指は、靭帯損傷で、現在も完治しておらず、
完全に曲げることができません。
全治4か月コース。重症ってことですかね(苦笑)
やっと、指の遊びが出てきたので、あともう少しの感触。
頑張って曲げる練習をする日々が続いてます。

*****

極度の肩こりと腰痛、足のしびれで、整形外科でリハビリを受けて4か月。
確実に健康な体になりつつあります。
リハビリの先生とお話しながら、いろんなヒントを貰い、
自分の体の不調の原因に気付けたのは、大きな収穫でした。

あんなに辛かった腰痛とは、無事に卒業できましたよ(^.^)
肩こりは、雪かきしてるから、卒業するのは難しいけど、
ほぐせば、ほぐれるようになったので、以前と比べたら、雲泥の差です。

*****

最近は、好転反応と付き合っているため、
次に痛くなる場所を、予想できるようになりました(笑)

免疫が上がれば、勝手に治してくれます。そのときに出るのが好転反応。
普通の痛み方とも違うし、痛みの抜け方も違うんですよね。
たぶん、全身の悪いところ、一通りに好転反応が出たので、
あとは行ったり来たりしながら、収束に向かうだけです。

足がしびれるようになってから、足の冷えが出ていたんですが、
今では足がぽかぽかです。
足って、こんなに暖かいんだ~~~と感心しまくりです。

*****

今年は、まずは健康をめざし、体をリセットするのが目標です。

リセット完了したら、水泳もガンガン泳ぎたいし、
デジイチで撮影旅行もしたいし、夢は広がります(*^_^*)

雪かきしながら、体を治すのは大変だけど、がんばります。
今年も宜しくお願いしますね。

